シックスパックをパレートの法則で。

パレートの法則とは、8対2の法則とも言われ、「8割の成果は2割の原因に由来する」というものだ。

 

会社の業績の8割を作っているのは2割の人、とか、自分の仕事の8割は2割の作業で達成できる、とか、幸福感の8割は2割の行動による、とか、まあ、そんなところだ。

 

 

では、シックスパックの8割(6の8割で4.8、だから、約ファイブパックとなる)を達成するための私の2割の努力とは何か。

 

 

 

2割を考える。

 

 

 

自分の2割を考えてみると、あれ‥、と思う。

 

今年の10月くらいからは、朝ごはんを食べていない。

食事については、2割どころか3割を削っているということだ。

 

また、コンビニの買い食い問題は、財布を持たず、PASMOにチャージをしないことで、ほぼ完全に停止している(今週、定期券内からひと駅先に用事があって1000円チャージしてしまった‥、翌日案の定買い食いした‥。まぁ、そうならないように無金生活してる訳だから、このチャージがなくなるまでは仕方ないね。うん。)。

 

今月からは、家から駅までの1.5キロの道のりを自転車からランニングに変えている。

昼休み、夜ランで8〜10キロ走ってるので、走る量は3割増しだ。

 

食事、運動は2割増し。

今後、結果が出なくて改善の余地があるとすれば睡眠。

 

朝食抜き(間欠的ファスティング)の成果は、4ヶ月と言われている。

とりあえず、年明けまでは、【平日は財布持たないチャージしない弁当と水とナッツ持ってく】の平日無金生活を習慣にしていく事に注力しよう。

パレートの法則よろしく、年明けには少なくともファイブパックになっているはずだ。

 

f:id:fmanappi:20201127080030p:image