続・バケットリスト

前回、人生の目的を考えるために、バケットリストを作ってみたが、少し分類してみようと思う。

 

まなっぴのバケットリストをカテゴライズすると、

【運動系】

3時間以内でフルマラソン完走したい
富士山登山したい
100キロマラソン完走したい
モンブラン走破したい

 

【旅行系】
グランドキャニオン行ってみたい
マチュピチュ行ってみたい

 

【仕事系】
お坊さんになりたい
学校の先生になりたい

 

【趣味系】

ブログで収入を得たい
絵を描いて売りたい
BBQを極めたい

釣った魚をその場で食べたい

常に美味しい料理を作りたい

 

【家族系】
家族と色んな所に行きたい
家族と楽しく過ごしたい
自分の子どもを立派に育てたい
奥さんとずっと仲良く過ごしたい
親孝行したい

 

【価値観系】
本当に誰かのためになることをしたい
いつも優しい素直な心でいたい

 

運動、旅行、仕事、趣味、家族、価値観が、私にとってとても大切だ。

 

家族系は一番大切だ。

私のホーム、安らぎ、楽しみ、感動、感謝、喜びだ。

妻と歩むから、2人分の価値観2倍の人生。

子どもがいるから、子どもの人数分、成長とともに子の人生を楽しめる。

 

2番目にたいせつなのは価値観だ。

正直でいると、また、優しくしていると、自分の心が満たされる事を感じられる人間でいたいものだ。

 

3番目に大切なのは、趣味だ。楽しみだ。

楽しみは、人生に欠かせない。

書いたり、料理したり、肉を焼いたり、時間を忘れるくらい夢中になるような事を、学び、実践する。

それが楽しいし、好きだ。

 

運動も、まあ、趣味だ。

身体を動かすと気持ちいい。

フルマラソンを初めて完走した時に、ラスト1キロを感動で泣きながら走った、そんな体験をまたしてみたい。

 

 

 

 

いや、ちょっと待て。

 

シックスパック、要るか?

 

ちょ、待てよ。

 

 

元気は要るが、シックスパックは要らないな。

 

いい気付きだ、ありがとうバケットリスト。